こんばんは

昨日 皆さんの所へ 遊びに行く予定にしていたのですが・・
 PCしたまま。。。寝落ちしてしまい
スミマセン  今日は必ず。。。

今日は 曜日別のお掃除や家事のお話を。。。

まめ嫁が結婚して間もない頃に読んだ雑誌に書かれていたもので。。。。
今から20年前なので 記憶が 
まめ嫁風にアレンジされているかもですが・・

この記事を読んでから 何から手をつけよう。。。
今日は 何をしようって 考える時には 曜日別にしたがって
家事を始めたり  

仕事が忙しくて 家事がたまってきて・・でも時間も体力も。。。
って、時は この曜日の家事だけは 最低ノルマと自分に言い聞かせて
やってたりします。。


月曜日・・「月(つき)」に関する事。
女性の毎月のものを「つきのもの」と呼んだりする事もあるので、自分磨き。。月に1度とかのペースでやってる掃除や家事をする。(窓・冷蔵庫・換気扇掃除など)
月の計画を立てるなどなど。。。


火曜日・・「火(ひ)」に関する事。コンロのまわりをキレイにする。

水曜日・・「水(みず)」に関する事。水まわりをキレイにする。

木曜日・・「木(き)」に関する事。床・家具をキレイにする。(掃除機をかける)
庭の木の世話や木に関する所をキレイにする。。

金曜日・・「金(かね)」に関する事。お金の管理(家計簿をつけるなど)貴金属をキレイにする。お財布の中をキレイにする。。

土曜日・・「土(つち)」に関する事。庭の花の手入れ。畑の手入れなど、土に関する所をキレイにする。土がついてしまった所をキレイにする。家周り、玄関など。。

日曜日・・「日(ひ)」に関する事。お日様を浴びる。お布団などをお日様に当てる。。(洗濯をする)

これを やってると、1週間で お家の中も外も、キレイに出来て。。
家計簿がたまっても1週間分

やる事が決まってる時は もちろん そちらから。。で、
何から手をつけたら   やる事が沢山ある時などは
是非。。。曜日に合わせた所から はじめてみては  

今日も 文字ばかりで すみません 


お時間がある方はどうぞ。。
火・水曜日で 広島県の瀬戸内海の離島へ行ってきました
宿泊した部屋からの景色。。(大崎上島)

部屋

うさぎの島(大久野島)

うさぎ3

あちこちに うさぎ

エサをあげる事ができ、

うさぎ5

ゴロゴロしてたうさぎが・・エサだ~~~と
駆け寄ってきて。。。
おねだり

うさぎ1


しばらくすると。。。

うさぎ

うさぎ まみれ~~~~

うさぎ2

小さいウサギもたくさん。手はまめ嫁です。

その後 せっかくの広島なので・・尾道まで行き。。。

ねこ
次は 猫 
あちこちに 猫がのんびり過ごしていました


今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

沢山のいいね ありがとうございます。 

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

  にほんブログ村  


  インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  



整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます

わが家の快適収納

美しい収納&お片づけレッスン♪

収納の法則

掃除・片付けのコツ  

押入れ~クローゼットの収納
100円ショップ L O V E