こんにちは。

今日も元気に朝から掃除してました 

今日は これから本格的に暑くなる前にやっておきたかった

エアコン1

エアコン2

エアコン掃除 

まめ嫁は エアコンの暖房が嫌いなので
使うのは 夏のみ
フィルターは 夏が終わったら掃除してるので

フィルター1
ホコリはついてなかったけど。。。

え~~~い 洗っちゃえ 

で、ついでに浴室乾燥のフィルターも。。
。。。。って、毎週洗ってる 浴室乾燥のフィルターが一番汚れてました 

フィルター2


洗う場所はベランダ  
洗ったら。。すぐに 干せるから。。。  

フィルター3

フィルターを洗ったら 今度は本体掃除

エアコン3

風の吹き出し口や エアコン上には ホコリが。。

掃除機でホコリを吸い取って 

雑巾でフキフキ 

乾いたフィルターを戻せば エアコン掃除終了 


昔は こんな洗剤で 掃除してたのですが、

液だれして。。クロスや家具が汚れたりで 後片付けが大変だった割りには
汚れや臭いは思った程キレイにならず。。

気になった時は プロの方に掃除してもらうようにしてます。

エアコンを取り外して 分解して掃除してる様子を見てしまうと。。。 
中までキレイに洗浄はプロじゃないと無理だと 
エアコン内部の掃除は辞めました

で、大阪の家では 毎年の様にエアコン掃除をお願いしてました。
5台あった為 毎年2~3台ずつ掃除してもらっていて。。

その時に色々お話し聞くと。。。
やっぱり カビ が生えてしまうと プロじゃないとキレイにならないそうです。。
プロでも取りきれない事もあるそうで。。
一番は カビ を 生えない様にする事!!

教えて貰った エアコンにカビ を生えさせない方法を。。。

・・・・って 知ってる方も多いとは思いますが

クーラーを使用した後 直ぐに消さずに  
クーラー使用時は中に水滴が結構あるそうで
30分位 送風にして エアコンの中を乾かす様にすると 良いそうです。

これを聞いてから クーラー使った後は 送風  をやりだしてからは
カビ 見なくなりました。

カビ が 生えてしまうと大変なので その前に是非 お試し下さい

追記です。
今の新しいエアコンで「お掃除機能」がついてるモノは
自動で送風してから 電源が切れるので 何もしなくてもOK です。
「お掃除機能」が ついてない エアコンで送風にしてください。


今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

沢山のいいね 読者登録 ありがとうございます。 

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。



にほんブログ村



人気ブログランキングへ


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます

わが家の快適収納

美しい収納&お片づけレッスン♪

収納の法則

掃除・片付けのコツ 

押入れ~クローゼットの収納
100円ショップ L O V E