こんにちは。

朝から、ものすごい雨と風!
仕事へ行くのも外へ出る事すら、イヤになる天気でした。。

今日は「介護のお話」文字ばかりです。


介護は突然始まります。


まめ嫁の介護生活が始まったのが
今から2年半程前。。

「家にいると暇でボケる」と、仕事に行きながら
毎日の様に友達や近所の人と遊んでた 実母。。

ある日、電話が。。。。
母が務めていた会社の社長さんからで
「お母さん、ちょっと様子が。。。」

それから、色んな人から電話が。。。

すぐに会いに行くには、距離があり
大阪⇔広島を新幹線での移動。

半年ぶりに行った、実家はゴミ屋敷

母は、認知症になってました。

が、今でもそうなのですが、ちょっと話した位では
認知症だと気が付かないし解らない。

電話で話しても、気が付かない位に会話に違和感を感じる事は無く。。
私も全然気が付きませんでした。

まめ嫁は一人っ子
実父は、もう12年前に亡くなって。。。今年は13回忌。

他に相談できる身内も近くにいないし。。

母が認知症になってる現実をつきつけられ

正直、何をしていいのか? 何をすればいいのか?
本当に途方に暮れて。。。。

介護の事、相談する場所や必要な手続きや、何をどうするのか??

まだまだ、自分は関係無い世界だと思っていたので
全然知らなくて。。。

色々相談したり、調べたり。。 色んな人に支えて貰って。。
実母は、今グループホームで元気に過ごしています。

その時に調べて知った事や手続き
母の成年後見人になって2年が過ぎ 

この「成年後見人」って 何?って人も多いだろうし。。

まめ嫁が、整理収納アドバイザーの資格を勉強しよう!の、
きっかけににもなったし。。

介護にまだまだ関係無いと思ってる方にも
是非頭の片隅にでも。。。。で、
介護の事を書こうと 思いました。
この先忘れた頃にたまに出てきます。


無料で会員登録でき
介護してる方が専門家に相談できる→安心介護
まめ嫁も登録して以前は良くお世話になりました。

介護のきっかけは人によってそれぞれ→介護保険制度について知る



それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。




Oisix(おいしっくす)