こんばんは。

今日は天気が良くて朝から 色々掃除してました

気になりつつも 見えないふりで過ごしていた

洗面所の扇風機   
洗面2


もう売り切れですが。。と同じタイプ。。
サーキュレーターって言うらしい

お掃除する場所は。。
お風呂場 

サーキュレーター1
このサーキュレーター 網の所を取り外すのに
ドライバーが必要で。。しかも小さいネジが5つ。。
掃除するのに、道具が必要になると面倒になって
外側だけ  拭いて終わってました。。

分解すると。。

ネジや部品が 一気に錆びててビックリ 
羽や羽の裏側に うっすらと埃が。。。

サーキュレーター2


キレイに  拭いて。。

サーキュレーター3

裏側を掃除してて。。。


。。。。。



。。。。。。

サーキュレーター4

標準使用期間 3年 

使用期限を超えて使用すると 発火・けがの事故に至るおそれが。。

ですと 


すでに2年過ぎてます。。

今まで掃除しても 全然目に入らなかったと言うか
気が付きもしませんでした。。

主人がお風呂上りに使うくらいで、
普通に使えているのだけど このまま使うのは
やっぱりダメなのかしら  

扇風機ってそんなに 短いサイクルで買い替える家電

でも、ネジが一気に錆びてるってことは。。
中も 錆が出てる可能性があると やっぱり危険 


買い替えるなら、次は 掃除しやすい扇風機 で
使用期限の無いモノ  
来年の夏前までに探さないと 



修理の部品在庫の保有年数があるって話は聞いた事あるけど
家電に使用期限があるなんて知りませんでした。。

皆様のお家の家電に 同じ様なシール貼ってるモノありませんか
一度 ご確認を。。。。

それでは。。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました

沢山のいいね ありがとうございます。 

読んだよのポチ して貰えると更新の励みになります。

        
         


にほんブログ村

   

     

   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます

 わが家の快適収納

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納の法則

 掃除・片付けのコツ  

 押入れ~クローゼットの収納
 100円ショップ L O V E