こんばんは。

今日は また耳の下が腫れ痛みで目が覚めて
最悪な目覚めで始まった 1日です。。

今日は 後見人のお仕事

後見人になって2年が過ぎ。。
家庭裁判所への提出書類を作成したり、コピーして。。

2

後は 郵送するのみ。。

実母が認知症になり、悪徳商法・勧誘。。ありとあらゆるモノに騙され。。
銀行・役所などでの各種手続きをするにも本人で無いとダメで
事情を説明して 転送をお願いしても住所確認を兼ねてるから転送出来ないとなり
大事な書類を送られても すぐに失くされるし。。
困り果てて。。。辿りついたのが 成年後見人制度

成年後見制度って
成年後見制度は精神上の障害 (知的障害、精神障害、痴呆など)により判断能力が十分でない方が不利益を被らないように 家庭裁判所に申立てをして、その方を援助してくれる人を付けてもらう制度です。

お年寄りで これだけの書類管理できる人いるのって位
色々書類が届きます。。

1年分は ファイルで管理して
 家庭裁判所用
 各種役所からの書類用
 グループホームからの 各種書類用
母のファイルは 3冊

1年が過ぎると。。100円ショップのファイルケースに

5
こんな感じで 書類別に管理してます。

書類作成しつつ ちょっと休憩

4
気になってた メロンパンの皮 

書類が終わったと思ったら。。。

1
次は年賀状が届きました。。
主人の実家分と我が家分。。
一時の事を思うと 半分以下になったのだけど。。

 この時期は 印刷屋さんに変身します。


2日程前にベランダから見た 紅葉がキレイで 
気が付くと 葉が落ちてしまいそうだったので。。
今朝 

3

桜の木です
春は桜がとってもキレイ
来年の春の桜みれるかしら

それでは。。。

沢山のいいね 過去記事へのいいね 
ありがとうございます。 

読んだよのポチ して貰えると更新の励みになります。

        
      


にほんブログ村

   

     

   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント



整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます


収納・片付け
美しい収納&お片づけレッスン♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
100円ショップ L O V E
押入れ~クローゼットの収納
掃除・片付けのコツ