こんばんは。

家に戻ってきて。。

今まで こんな時に風邪なんてって 
気合を入れていたのが とうとう。。

関節の節々が痛くて。。痛すぎて何もする気も体力も無く。。

寝ても  寝ても  眠くて。。。
ひたすら寝続けた 2日間 
まだ 眠い。。

東京土産に 教えてもらった 
お菓子メモを持っていたのですが、
乗り換え駅の都合で 品川駅となり。。
3店程 見て回ったけど 見つからず。。。

7時を過ぎての新幹線で お腹も空いたので
お弁当と 350ml 2本にするか 500mlにするか悩んで。。
とりあえず。。500ml を買って 。。。

席を探して。。

この数年 何十回となく新幹線乗ってますが、
隣が女性は 初めて 

お隣さんも  飲んでて 一安心 

が、 まめ嫁の500ml を見て。。。
大きいですねと 話しかけられ。。。

これが 始まりで。。。

お仕事ですか

いいえ 今から家に帰る所で。。お仕事ですか

 違うのですよ・・・

 この言葉で 少し前の まめ嫁と同じだぁ~~と
気づきました。。。

そう。。母の介護で大阪へ通ってて 一番辛かった時。。
 
まだ 一人暮らし続けさせてあげたいけど
それ以上に 火の心配。色々契約してお金の問題。。
母をグループホームへ入所させるべきか悩んでいた頃。。

やっぱりそうで。。。お父様の介護。新しい施設の入所先探しの為
四国の愛媛県の実家へ行くそうで。。

私の親も 認知症で。。と 話した途端に。。

一気にマシンガントークで
今のお父様の状況。。家族構成。。自分の気持ち。。
困ってる事。。などなど 話しを。。

始めは お弁当を食べつつ聞いていたけど。。
当時の気持ちを思い出してきて。。
食べる気にもなれず。。。

ひたすら お話しを聞いて。。。話しの流れで
後見人の事になり。。

後見人もしてますよで、
更に。。質問攻め。。。

東京でコンペティション フェスティバル
まるで 夢の様な世界に居たのが・・・

一気に。

でもね。。誰かに話したい。。

その気持ちも解り過ぎる位に解るから
ただ ただ 聞いてました。。

私も 同じ様にめちゃめちゃ悩んで 親をグループホームに入れました
合わなければ次探そうって位の気持ちで。。
今はあの頃とは比べ物にならない位に
時間的にも気持ちも楽で。。
母自体も合ってたみたいで楽しそうだし、太って。。
きっと 今の私みたいに思える日が来るので もう少しですよ

。。。。年上の人に偉そうな事は言えないのですが、
私が 経験した事。。お話しさせてもらって。。。

お別れの駅では。。

満面の笑顔で  
もう少し父の為 頑張ってみます
何度も
話しを聞いて下さり ありがとうございました と。。。


介護で誰かに相談するまででも無いけど
話しをしたい。。話しを聞いてもらいたい。
他の人はどうやってるの
他の人はどうやって 対処したのって事
本当に沢山あると 思います。

それは 自分の事知ってる家族にも
話すほどでもないし。。で話さずに
溜め込んでしまうのは 良くないです。

まめ嫁も相談したり。。共感広場に思いを書いたり。。
安心介護 無料で登録すれば
介護の仕事してる専門家や経験した介護の先輩の方が
親切に教えてくれたり。。同じ経験した人が共感してくれたり。。

それだけで 本当 気持ちが楽になる事 いっぱいありますよ。

溜め込んではいけません。

でもね。。正直言うと。。
タダでさえ 緊張の連続で疲れてた時に
介護の話しを聞くのは キツかった。。
最後に  笑顔が見れて 良かった~~~ 

明日から いきなり 激務の長時間勤務です。。
頑張るぞ~~


それでは。。。


沢山のいいね 過去記事へのいいね 
ありがとうございます。 

読んだよのポチ して貰えると更新の励みになります。

        
      


にほんブログ村

   

     

   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  


携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます


収納・片付け
美しい収納&お片づけレッスン♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
100円ショップ L O V E
押入れ~クローゼットの収納
掃除・片付けのコツ