こんばんは。

まめ嫁が 目指せ 溜めない女キャンペーンを
やっていたのが 今から7年前。。

何を溜めない様にしていたのかと言いますと。。

何か 目に入って あぁ。後でやろうとか
帰ってきてからやろうとか
ある程度溜めてから 整理しようとか。。。

コレって 自分のやる事 溜めてるだけかもと。。

後でする事が溜まるし。。。
帰って来てからする事が溜まる。。
ある程度溜まって直ぐ出来ず 整理し始めると 時間がかかる。。

やろうって思ってた事が やらなくちゃに変わって行き。。
それが ストレス。。
ある意味 ストレスを溜める事になってるかも

なので コレを 直ぐやる

例えば 毎日何か届く 手紙やDM。。
コレを ある程度まとめて 要る 要らないってするより、
届いて直ぐに 要る 要らない
要るに分類して 保存が必要なモノは 直ぐに保存先へ収納

目指せ 溜めない女を始めて DMなど
仕分け前の一時置き場にしてた場所が無くなり。。
直ぐに保存先へ収納する事で 必要書類・DMなど
ついつい置いてしまう 棚やテーブルの上がスッキリ 

スッキリすると 次は。。。

掃除が楽に。。。 

テーブルや棚の上に 何か余計なモノがあると
それを移動させて 拭き掃除。。
この作業 いつもの様にしてると なかなか気が付かないのだけど

何も無いと 拭くのが 楽チン
楽チン生活が続くと 何か置いてる状態は面倒だったと
気が付く。。

掃除が楽になると。。。
時間も気持ちにも余裕が出来て
いつも 見えないふりしてる 他の所の掃除をする余裕も。。 

直ぐに収納する(使ったモノを元に戻したり・収めたり)
収納するモノと収納場所が上手く出来てないと
入れにくいとか 出し入れが面倒とか。。
収納するモノと場所が合っていないと
気が付く。。

この気が付く。。って 大事で
本を色々読んだり、人から言われたりするより
楽になった 無駄が多いかもって
自分自身で体感したり、実感するのが 1番

で 次にするのは。。。
自分探しの旅   

今の自分に合った家事のやり方や収納。。

これは 一緒にいる家族によっても 変わっていくし(子どもの成長など)
自分自身が成長?歳をとる?様に 変化していくもので。。

昔好きだったモノが 今は何も思わないとか。。
やっぱり好きとか。。色々変化があるのと一緒で

今の自分に合った家事のやり方や収納。。
コレを探す旅は 楽しいですよ

私の場合は 
どうやったら 手抜きが出来るか
もっと楽になる方法は無いか
日々 楽チンになる為に 自分探しの旅   

皆さんも 目指せ 溜めない女キャンペーンしてみませんか
1週間もたたずに 何か気が付く。。が、あるかと。。。


今日から えべっさん  
去年 一人で 大阪のえべっさん参りに行って
福笹を買ってきました

。。。。去年はいっぱい いい事を授けて下さったえべっさんに
最後のお願い。。

1
上手く写らなかったのですが。。
例の宝くじ 置いて お願いしました。。

読者登録200人記念の 宝くじコースの皆様
明日 仕事帰りに宝くじ売り場でみて貰いますね。。

それでは。。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂き
ありがとうございました。

沢山のいいね ありがとうございます。 

読んだよのポチ して貰えると更新の励みになります。



にほんブログ村
  


   
インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント



整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます

 わが家の快適収納

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納の法則

 掃除・片付けのコツ  

 押入れ~クローゼットの収納
 100円ショップ L O V E