こんばんは。

まめ嫁が大好きで捨てるなんて考える事もしてなかったモノ
それは。。。食器!

結婚前にアクタスで一目惚れして買った食器棚 

幅150cmの大きい食器棚。

結婚する時に両方の実家から
セットの頂きモノの食器や結婚祝いの食器
いっぱい貰っても、まだまだ スカスカ。

この食器棚を好きな食器でいっぱいにしたい!!
陶器市があれば行き。
旅行先や出先で窯元があれば行き。
自分でも陶芸始めて手作り食器がいっぱい。

大阪から京都へ転勤になり、その時の引越しで
日程を1週間早めるかわりに、荷造りをしてくれる事になり・・
プロの人が、朝一から夕方までかかっても、荷造り出来ない量 (* ̄m ̄)プッ

それでも、大好きな食器を処分するなんて。。。って思ってました。

京都で過ごしてる間も、せっせと陶器市・窯元に通い。
段々 好きだと思ってるけど、好きでは無いモノ。
頂いた・プレゼントって だけで 捨てられずに持ってるモノ。
好みが変ったけど持ってるモノ。

少しだけ、それらを処分。




今から、8年?9年前
京都から大阪(仮住まい)へ 戻る直前に撮ったのですが

1~3


4~5




お気に入りではないモノ処分しても。
何処を開けても食器がいっぱい。

大阪で仮住まい大阪の家今の所へ引っ越す4年前の写真。
1~3




4~5




この時 5は、殆ど空箱。

で、今は幅90cmのパントリー
6
ワイングラス・大皿など
段ボールに入ったままのが1箱半あります。
お客様が来る時など、必要な時は箱から出して使って。
何が箱に入ってるのか、把握できてますよ♪

食器棚の中なのに。。ホコリがついてる食器はいませんか?

大好きで捨てるなんて、とんでも無いって 思ってるモノも
本当に好き?
使う? 使ってる?って
自分に問いかける

私が言っても 説得力にかけるかも知れませんが

初めの1つ 次の1つ
繰り返す度に 判断は早くなります。

処分すると。。。更に 素敵なモノと出会ったり頂いたり

 まめ嫁 体験談。。

捨てられないって思ってるモノ 見直してみませんか?



今日は、まめ嫁が 誰にも話さず
こっそりブログを始めて 丁度1年目

サボる事なく 無事に1周年 を迎えられたのも
いいね や 頑張れのポチ♪で励ましてくれる
皆様のお陰です。  

これからも よろしくお願いしますm(__)m




それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906