こんばんは 

いつもは激務の土曜日なのですが、
昨日がいつもの激務勤務で 今日は なんと お休み 

天気も良かったので 朝から洗濯機が大忙し
こたつ布団も洗って 座布団カバー。。クッションカバー。。

ベランダはスゴイ事になってました 

洗濯しながら キッチンの排水口掃除をしました 

排水口の部品を取って 
100円ショップ  で売ってる 水筒などを洗うブラシ


今のは持ち手が収縮して便利になってます

これで 水を流しながら (写真の為 水は出してません)
排水口の中や




パイプの中をゴシゴシ。


軽く洗ったら。。




重曹を フリフリ
(この容器も100円ショップ 出す粉の量を調節出来て便利です)





そして。。。
熱湯を。。。




基本パイプの中へ。。
お湯を入れたら。。




ラップで密封。。

マンションなど 下の階からとか 臭いがある場合。。
この状態で一晩放置すると 臭いがマシになりますよ 

お風呂場の排水口にも効果ありますよ


外した部品は。。先に軽く洗って
要らないビニール袋に
 コレ↓と、40度位のお湯を入れて。。




蛇口に袋の持ち手をかけて 漂白

程よく このまま 放置 
  洗濯モノを干したり。。
  掃除機かけたり。。

排水口のラップを取って
水をしばらく流して。。

漂白していた部品もすすいで。。

シンクをキレイに拭いたら 完成






いつもの様に
話しは変わりまして。。

昨日届いたラップホルダー。





ラップホルダーが入ってた 入れ物を捨てようかと思ったら。。

 いい事 思いついて。。。

早速試してみました
昨日紹介した 引き出しの中 




無印良品のラップケースを2つ並べたので
保存袋を入れてた クリアファイルで作ったケース
2つを1つにまとめたのだけど。。




微妙に隙間が。。。
隙間があると 何か詰めたくなる 
隙間は無い方がイイ

ラップが入ってた容器を入れてみると。。




ピッタリ 

しかも この容器 私が作ったクリアファイルの箱より
めちゃめちゃしっかりしてる作り




BOXティッシュの 取り出し口で


穴を開ける用意して。。

穴を開けて。。。

少なくなってたから 1つにまとめられたのだけど。。
実は一番使うサイズ
また 保存袋を2つに分けました 





コレを引き出しに入れると。。




隙間も無くなり ピッタリ

これから  ideco ラップホルダーの購入をお考えの方


ケースも 保存袋入れとして使えますよ 

それでは。。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

沢山のいいね  ありがとうございます。 

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

   にほんブログ村  


   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント



整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます

 わが家の快適収納

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納の法則

 掃除・片付けのコツ  

 押入れ~クローゼットの収納
 100円ショップ L O V E