こんばんは。

いつか書こう。
”書かなくちゃ”と思いながら、ズルズルと時は過ぎ。。

今日HPを検索したら沢山出てきたので
必要な方が調べても、出てきそうなので。。

親の介護が始まると切っても切れない
もしかしたら一番頭を悩ますのがお金の事。

今でも悩みは尽きません。。


両親が健在なら、年金で何とかやりくり出来てたとしても
片親になった時。

私の様に母親だけになると。
パートで働いてはいたけど、厚生年金も殆ど無く。。
国民年金だけだと満額貰えていたとしても

1人だと国民健康保険・介護保険料など
支払わないといけないお金

歳を取るとイヤでも増えていく病院通い。。
そうなると薬代・医療費がとてもかかり、更に家計を圧迫。。

貯金が沢山ある方には、全然関係の無い話しですが、
介護の終わりは、誰も解らないだけに
ちょっと知ってると何かあった時に役立つかも?

母の認知症が解った時に、一番最初に相談した
地域包括の方が、色々詳しく知っていて
介護を始めた頃に教えてもらった事書いてた手帳引っ張り出して
ブログ書いてます。


国民健康保険・介護保険料などは
  軽減・減免申請が出来ます。

 保険料の軽減・減免
 介護保険料の軽減・減免

 医療費も。。
 高額療養費制度
 老人医療助成制度
 自立支援医療制度

住んでる自治体によって、制度の有無
貰ってる年金額・資産額などで適応範囲や負担金額が違うので
担当窓口へご相談を。。

認知症の精神科への通院は自立支援医療を利用させてもらってます。
お薬代の負担が減って、とても助かってます。

そして。。
認知症で精神障害者の申請をする事が出来ます。
精神障害者保健福祉手帳


認知症や介護が必要になった時の
色々な申請やお金の事
解りやすく説明してくれてるHPが

 認知症ねっと


簡単に紹介しました♪ 


実母をグループホームへ入所させる準備と住んでいた実家の処分
一気にやった まめ嫁 

生きてる人のモノは、”ポイポイ捨てる事が出来る”って、言うと変ですが

亡くなってしまった人のモノは全て思い出の品となり
処分するのを躊躇してしまいます。

私の場合は、父が先に亡くなっており
実家を処分する時に 父が書いたメモや父の持ち物。
メモもたいした事なんて書かれて無いモノなのに
やっぱり手が止まりました。

写真もそうで、親戚の方と一緒に写ってる写真。
変な顔だし・・普通なら、直ぐ捨てれるモノが
その親戚の方が亡くなっていると、捨てられなくなったり・・

生きてる人のは、その人が元気でいてくれれば十分で
また思い出作ればイイ♪で、捨てれるので

皆様も実家の片づけは早めがいいですよ♪

写真が無いと寂しいので。。以前のモノですが

オカメ1



げんさんの水浴びシーンなど。。

多肉5多肉6










ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


ご登録いただくとLINEで
このブログの更新通知が届きます。