こんばんは。

テレビでみたり、本で読んだり。。ブログで知ったり。。
気になる事があると
更なる簡単・楽チン方法かも と、
直ぐに試してみたくなる まめ嫁 

少し前にテレビで しみ抜きの仕方をやってて
カッターシャツの 襟の汚れ(汚れの首輪)には

台所洗剤 + 重曹 + お湯 で洗剤を作って
アクリルスポンジで洗う と言う方法。。。


アクリルスポンジが無かったので 先日100円ショップで購入

あぁ。こちらも何度も登場してます
我が家のお掃除3兄弟


 の調味料入れに 重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダを入れてます。
少量を振り掛けたり・ドバッと使いたい時、量が調整できるので便利ですよ 

 キッチン シートの交換

そして 洗剤を作ってみました~~


お湯を入れると シュワシュワと。。

容器は。。コレも何度も登場 綿棒の容器
 残しておくと便利な容器

で、早速。。。



。。。。。。


。。。。。。

まめ嫁の感想としては。。
いつも使ってる ウタマロ先生の方が落ちる。
(本当に汚れが落ちるので ウタマロ先生って呼んでます)

 ウタマロ石鹸

少し前まで ウタマロ先生と
 部分洗い用スポンジをセットで使っていたのですが


近所のドラッグストアから このスポンジが消え 
ネットで買うほどでも無い気がして。。

襟を水で濡らして 石けんで襟をゴシゴシ洗っていたら。。

襟の傷みが早くて。。


わざわざ 部分洗いスポンジ買わなくても
アクリルスポンジで生地を傷めずに洗える
テレビでも言ってたけど、実際に使ってみて実感

お試しして 新しい発見  

明日からは ウタマロ先生 + アクリルスポンジで
汚れの首輪退治するとします 


もっと 詳しくウタマロ先生の事 知りたいなぁ~~って方は
 ウタマロ石けん
メーカーのHPです。



仕事帰りに。。。
昨日掃除してた 窓を撮影してみました 


窓の外側も掃除してピカピカ
。。。。って 全然解らないですね

それでは。。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


沢山のいいね  ありがとうございます。 
アメブロで無い方も 1日1回

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

   にほんブログ村  


   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます


 わが家の快適収納

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納の法則

 掃除・片付けのコツ  

 押入れ~クローゼットの収納
 100円ショップ L O V E