こんばんは。

みなさんもブログやってると
”コレ書こう!!”と、浮かぶことありますか?

最近、その浮かんだ事を書こうとPC開くと
書こうとした事と、同じこと書いてるブロ友さんが・・
もうね。。1週間位続いててorz 

やっぱり、書くぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!  
で、開き直り。笑 


まめ嫁が、一番勿体ないと思う事

それは”時間” 

どんなに忙しい人でも、めちゃめちゃ暇な人も
み~~~~んな 1日は24時間!

やる事いっぱいある24時間。
勿体ないと思う時間は、探しモノをしてる時間 

例えば、家を出る前に
”あぁ携帯” ”あぁ鍵” って 
探すのに5分かかってるとすると

1週間で35分
1か月(30日とすると)で 150分
1か月で、2時間半も探してる事になり

1年ともなると・・1825分=約30時間!
1年の内、丸々1日以上、寝る事もせずひたすら探し物してる事に・・

同じ30時間の過ごし方なら。。昼寝したり
好きな事したり。。 
ぼーっと、してる方がまだマシ!

だいたい探し物してて、みつからないとイライラ。
イライラしてると、ケンカになったり、余計な仕事が増える結果になったり



例えば鍵なら

我が家の鍵置き場

必ず通る廊下に鍵置き場作ってます。(左側)
ここに、家・車・自転車の鍵を全部ひっかけてるので
我が家の鍵はココ!



鍵置き場がまだ決まってない方

鍵はココ!って場所作ってみませんか?




お片付けの本などで良く
”モノの定位置を作る” ”モノの住所を決める”って
話が出てくるのですが

自分だけが使ってるモノなら自分が戻しやすい場所。

家族で使ってるなら・・
家族みんなが戻し易くて、使いやすい場所に
大事な事です。
置き場所作っても戻して貰えないと、意味がなくなるので・・

みんなが使いやすい場所に
鍵はココ!って場所を決める事と同じです。


モノの住所も置き場所も作ってるのに
何故か戻せない。戻して貰えない。って方は

もう一度、戻す時に面倒臭くは無いか?
その場所が便利か?見直してみるとイイですよ♪

モノを戻す時は、簡単・楽チンでないと、続かないです。d( ̄  ̄)


去年買ったレモン 
冬に葉っぱが落ちてしまい。
やっぱり直射日光が当たらないベランダは無理かも
と、思っていたら。。。


葉っぱは出てこないけど いっぱい蕾が。。 
去年はすでに実の状態で買って来たので
どんな花が咲くのか??楽しみです。^m^





ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


ご登録いただくとLINEで
このブログの更新通知が届きます。
 

たま~~に夜中に更新する事がございますm(__)m