こんばんは 

無事に激務の土曜日終了しました~~

口の中が土の味
 草の味
腐った卵の味
こんな会話をしながら 更衣室へ。。。


そう 仕事が終わってから みんなで食べたのが
コレ  


写真お借りしました。

ハリーポッターで出てくる百味ビーンズ

まだ 草の味が取れません

今お値段見てビックリ  
小さい箱なのに 高いのですね。。

みんなで ワイワイ食べるには 楽しいかも

勇気がある方はどうぞ。。



今日はオーブンレンジの掃除を。。。



 が使ってるのオーブンレンジは 2004年に
先代のレンジが壊れて買い替えた11年モノ
 

下にトレーが付属されていて
トレーを使っているので 汚れたら トレーを外して洗うだけ



なので。。トレーの下は。。


汚れは少ないです。

でもね。。スゴイもの みちゃいました 

。。。。。。。。。


天井部分。。。




 めちゃめちゃ 汚い写真が出てきます。

お食事中。汚写真苦手な方は ご遠慮下さい。

















いいですか?
汚すぎるので 小さく



掃除する時 天井部分も一緒に拭いてたのに。。
ちゃんと 掃除出来てなかったのだと
知りました。。。


とりあえず 今日は いつもやってる 
お掃除法で。。


耐熱容器に水と重曹を入れて
レンジでチン 
しばらく(2~3分)そのまま 放置。


程よく 蒸気で汚れが浮いて 
まだ 庫内も温かい内に

布巾でフキフキ 


まだ 何も着けずに拭いても 左側茶色く汚れが。。
。。。って 解りにくい写真ですね

次は レンジで温めた 重曹水を浸して
絞って  また フキフキ

汚れが酷い場合は
コレを 何度か繰り返し。。


最後に 違う布巾を水で濡らして
軽く絞って 
(力を入れて絞ると まだ水滴がでてきそうな位)
布巾ごと レンジでチン 



温度設定が出来るなら 50度位に温めて下さい。

布巾が熱くなってるので 火傷に注意して下さいね


ホカホカの布巾で 再度 庫内を全部 フキフキ


今日は これで 終了

天井部分の汚れは。。


結構 落ちてます 


比べると







そして フッと思う。。
汚れは落ちたけど 残ってるのは 
もしかして 錆

錆だったら 錆取り剤とか 
食品使う場所で使いたくないので 諦めるけど

明日 違うやり方で 
再度 ちょこっと掃除やってみます 

なので その1となりました


天井がこんな事になってた 私が言うのもアレなのですが

汚れが着いたら 庫内が温かい間に拭くのが 一番





それでは。。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


沢山のいいね  ありがとうございます。 
アメブロで無い方も 1日1回

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

   にほんブログ村  


   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます


 わが家の快適収納

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納の法則

 掃除・片付けのコツ  

 押入れ~クローゼットの収納
 100円ショップ L O V E