こんばんは 

今日は朝から とってもいいお天気 
マットやシーツなども 洗うぞ  

で、洗濯機が大忙し 
ベランダには 沢山の洗濯モノがならんでました



昨日の続きで
オーブンレンジのちょっこと掃除の続きを
洗濯の合間にやりました 

そうそう 何故 こんなに汚れてるのに気が付かないのか
昨日 お話しするの忘れてました

我が家のオーブンレンジ 庫内は全部 黒色。


扉を開けて中をみても 真っ黒。。

もう少し近づいても。。


真っ黒で 汚れてるのに まったく気が付きませんでした

何故解ったのか。。

昨日 いつもやってる オーブンレンジの掃除の仕方を
紹介しようと デジカメ  で 写真を撮ってて。。
フラッシュで 中がシルバーっぽく写って

汚れに気が付きました。。。


最近のレンジやオーブン。中が黒いモノが多いので 
まめ嫁 みたいに汚れに気が付いて無い方もいるかも

フラッシュ で 庫内の写真を撮ってみると
汚れ具合が解りやすいかも。。

違う意味で新しい 発見 


昨日 ココで お掃除終了して。。



また 朝一に 濡らした布巾をチンして
庫内を蒸らしと温めをして。。

洗剤2
今日は セスキ炭酸ソーダをお湯で溶かしたモノで
フキフキ 


布巾に着くのが 汚れと言うより
天井部分の色落ち グレーになったので

セスキは諦めて。。。 


アルカリ電解水で フキフキ 

。。。。布巾には 殆ど変化無し。。


昨日 お掃除前

昨日 お掃除後


今日 お掃除後



目で見ても 黒くて良く解らないまま 掃除してましたが、
こうやって 写真で見ると 汚れ大分取れてきてます。


長年蓄積された汚れなので コツコツお掃除するとします 


布巾に着いた汚れから 一番取れた感があったのは
重曹
昨日 紹介した 掃除法がおススメ
     

オーブンレンジの掃除 その1



そして 解った事 2つ
 庫内が黒のオーブンレンジの汚れ確認には フラッシュ撮影  で確認

 庫内が黒のオーブンレンジを買うと 汚れが目立たない
これから 買い換え予定の方に おススメ 



明日は 足爪の手術のリベンジ予定
 
これで この痛みから 解放されるといいなぁ~~ 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

整理収納アドバイザーさん・ライフオーガナイザーさんを
お探しの方は  
   
お片付け・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

整理収納アドバイザーさんライフオーガナイザーさん
リンクして頂ける方 募集してます
       

 全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!

活動されている地域・ブログやHPアドレスをお知らせ下さい。

まめ嫁のブログへコメント・メッセ頂いても大丈夫です。
リンクに関するコメントは非表示とさせて頂きますのでご安心を
宜しくお願いします。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


それでは。。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


沢山のいいね  ありがとうございます。 
アメブロで無い方も 1日1回

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

   にほんブログ村  


   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます


 わが家の快適収納

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納の法則

 掃除・片付けのコツ  

 押入れ~クローゼットの収納
 100円ショップ L O V E