こんばんは。

昨日手術した足爪ですが
「麻酔が取れた時から、ドクドクとした痛みがあると思うので、痛みどめの薬出しておきますね」

・・・・どんな痛さがやってくるのか?? 


結果。


全然痛みはありませんでした♪

ご心配頂いた皆様ありがとうございます。m(__)m
痛みはまったく無いまま無事に2日過ごしました。


が、

大人しくする為に、コトコト煮物の晩御飯を作っていて、やっちゃいました。(;^_^A



コトコト煮込んでる間に 
ちょっと書類整理を本棚のある部屋で始めたら、楽しくなってズルズル


リビングには、主人がいたので安心してたら・・・

気づいて貰えませんでした。orz

臭いが”ヤバイ!!”と蓋を開けたら、この通り。


中の焦げた食材を出して



皆さんこの後、どうしますか?


殆どの方が、焦げた鍋シンクで水を入れるのでは?



それよりも。。。

直ぐに別にお湯を沸かして。。。
熱々の焦げた鍋に、重曹をフリフリ。。(ちょっと多めに)

お湯が湧いたら焦げたお鍋に投入!

重曹にお湯をかけると、シュワシュワ   
鍋を弱火にかけて、木べらなどで
(金属のヘラは鍋が傷つくのでダメ)
なべ底を軽くこすり

鍋底全体を2~3回擦れたら
火を消して一度鍋の中を全て捨てます。

一度スポンジで洗うと、殆ど焦げが取れてます♪


熱い鍋に水を入れると、焦げが水で固まってしまうので
固めるより、更にお湯でふやかした方が取れやすいですよ




この写真は、2回目お水を入れて重曹を入れ、更にコトコトしばらく煮込み
また木べらでなべ底を擦り・・

焦げが取れる様であれば、擦り続けて焦げを取ります。

焦げはもう取れなかったので このまま火を消して一晩放置。
今は、この状態。

明日の朝、洗えば焦げは取れるはず!


コレで取れない焦げの場合。
焦げに重曹を振り掛けて上から酢をかけて
シュワシュワさせて、また、木べらで擦り
お湯を入れて、しばらくコトコト煮込みながら、また木べらで擦ると
殆どの焦げは取れます。



※重曹を使うので、雪平鍋で素材がアルミやアルミ鍋は
焦げより気持ち悪い色に変色するので、このやり方はやらないで下さい。








ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


ご登録いただくとこのブログの更新通知が届きます。