こんばんは。

掃除機(ダイソン君)をかけた後、
ダイソン君の掃除をするのが 日課。。

たま~~~に、しつこくホコリ取りをしてる事があり。。
今日がその日。。

しつこく、しつこくホコリ、糸くずを掃除していたら。。
主人から 帰るコール
そのまま 晩御飯作って。。
サッカー途中から応援して 
気分が落ち込み

レンタルDVD観てたら。。

こんな時間 
遅くなりました


最近 読んでくれてる方も

もういいよ って 思われてるかも

ごめんなさい。
自分が納得するまで やらないと気が済まない性分なもので。。


 ホコリを寄せ付けない拭き掃除♪

コレのきっかけになったのが、
掃除機を 柔軟剤で薄めたモノで フキフキ  して
掃除機のホコリの付き方が全然違い
ビックリ  して。。

アチコチ 家中 拭き掃除を始めて。。。

ダイソン君 アルアルだと思うのですが。。
中のゴミを捨てても。。。


底の所に細かい・細かい粉の様なホコリは取れなくて。。

歯ブラシでこすると。。。。恐ろしく 細かいホコリなだけに
何で歯ブラシ使ったのだろう。。 って 落ち込み。。
雑巾で拭くと。。雑巾が恐ろしい結果に。。


ココこそ この細かいホコリがつきにくくなってもらえると
めちゃめちゃ嬉しい場所かも

他にも。。回転ブラシの中とか。。


ブラシを掃除して 出てきた ゴミやホコリ。。


サイクロンの本体も。。



全部 柔軟剤を薄めた液体でフキフキ 


ゴミがたまるカバー部分は フェイクグリーンと同じ様に


水洗いしてから、柔軟剤を薄めた液体の中へ。。


只今 干されてます 

これで ゴミ捨てした時に 
細かいホコリも一緒に落ちてくれると いいなぁ~~



ここからは。。まめ嫁から 余計な一言。。


夏休みに実家やご主人の実家へ行かれる方も
多いかと。。


このクソ暑い時期に クーラーもつけず。
扇風機さえつけず。。

汗もかいてない


もし、ご両親や義父母さんが 

そんな時は。。。

もしかしたら。。。認知機能が低下してるかもです。

 まめ嫁の実母も認知症ですが、
気温を感じる機能が低下してて。。

真夏でも冬のフリースズボン 平気で履いてました。
そして 汗もかかず
本人は 暑くないと。。

認知症の症状の1つとして
温度を感じる機能の低下もあり

機能が低下してると 汗もかかず、暑く感じない。。

そうなると この時期 喉も乾かず、
熱中症になる事も。。。


もしかして
イヤ、もう歳だし。。 
私だって 忘れる事あるし。。

そう 思ってる間に認知症は進行して。。

検査して 何も無ければ
良かったで終わる事なので
気になる事があった場合は
早めの受診を。。。。して下さいね 


それでは。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


沢山のいいね  ありがとうございます。 
アメブロで無い方も 1日1回

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

   にほんブログ村  


   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます


 わが家の快適収納

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納の法則

 掃除・片付けのコツ  

 押入れ~クローゼットの収納
 100円ショップ L O V E