こんばんは 

今日は 主人が東京へ出張 
 で やりたかった事をゴソゴソしていたら。。
こんな時間

今回大阪へ行った時のお話しを。。

実母の認知症の通院付き添いの為
朝早くから 新幹線で  大阪へ行き。

グループホームへ到着すると

 スミマセン。車の手配の日にちを間違ってしまい
何時になるか解りません。病院へ連絡したら 
12時までに入って貰えればと言われました

車の手配が何時になるか解らないなら 電車で行きます

。。。。母がグループホームへ入居してから 約2年半。
毎月通ってる病院なのに。。初めてです。。

しかも
前回 (3か月前) 処分をお願いした ゴミ袋。
母の部屋に置いてて下さいと言われたので、
捨てられない母は 直ぐに隠すので
念を押して 処分をお願いして帰り。
更に 翌日も電話でお願いしたはず の
ゴミ袋が母のクローゼットに。。。

 
新しい責任者の方はどうも頼りなくて。。

入居した時からお世話になってる方が丁度居たので 
ゴミの処分をお願い。


認知症が解ってから 約1年 介護ヘルパーさんや
地域包括さんにお世話になりながら 一人暮らしをしていたのですが、
その頃の母は 1日に何度も買い物へ行き。
暇になると 友達の所へ遊びに行き。。通院したり。。
良く歩いていたので
私と歩くペースは同じだったのですが。。。

グループホームへ入所して 初めて電車での通院。
駅まで7分位の道を 歩くのも 
足が痛いと 
何度も立ち止まり 歩くペースもゆっくりに。。
以前の4倍位かかって やっと駅に到着

病院も遅れた為 いつも以上に時間がかかり。。

帰りは無事に送迎の車に乗り グループホームへ帰宅

3か月前に整理収納した母のクローゼット

 母のクローゼット衣替え~追記あり~



が、3か月後。。


右側毛布の上に ゴミ袋2袋が 
ギュウギュウに詰め込まれていました。

ギュウギュウに詰め込まれていた分
それ程崩れる事無く 済んでました 

毛布を納めるカバーやちょっとした買い物を済まして。。

引き出しの中は いつもの様に
全然違うモノが入っていたので
元に戻して。。


部屋の掃除をして 完成


入居した頃の責任者の方が とても良い方で大好きで
入居をしたら 一瞬で 異動となり。。
次の方も良くしてくれて。。。
今度の方は。。 色んな事が  イライラ。。


母の身体や命に関する事があれば別ですが
。。。言えない。。

グループホームなので 入居者の方は全員認知症。
特養待ちで入居してる方もいるので
介護度は高め。。

私が ちょっと言った事が原因で
ニュースで見る 虐待など
もし 母がされたり、されてたら。。。2~3ヶ月に1度しか行けない
私が気がつける 母が覚えていて私に話せる
色んな事が頭を駆け巡り
何も言えず。。モヤモヤ 
本当 次から次へと 色々出てくる 介護。。

入居してから 毎年の様に責任者の方が変っているので
今の方も 申し訳ないけど、早く異動になってくれれば。。と
祈ってる 悪魔のまめ嫁でした。。


それでは。。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


沢山のいいね  ありがとうございます。 
アメブロで無い方も 1日1回

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

   にほんブログ村  


   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます


 わが家の快適収納

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納の法則

 掃除・片付けのコツ  

 押入れ~クローゼットの収納
 100円ショップ L O V E