こんばんは 

最近 主人と同じ病気の方のブログを見てると
ブログ名になっていたり、
今日紹介したいHPの名前にもなってます。

きっと主人が病気になってなければ知らなかった言葉。。

SURVIVOR(サバイバー)とは ( デジタル大辞泉より)

このサバイバーに「がん」がつくと

ガンと診断された人。治療中・完治した人。
また、その家族、介護してる人も含めて そう呼ばれるそうです。


2人に1人は何らかの癌になると言われても
何処か 他人事でしたが
実際 主人がそうなり。。

主人の所へお見舞いに来てくれる方の中にも
「えぇぇ~~ いつの間に」で 
癌の治療をして完治した人の多い事

すでに サバイバーの仲間入りしてる方で
まだ 知らない方にも。。
まだ身近に居なくても。。いつかどこかで役立つかも
HPと本を今日はご紹介


SurvivorSHIP
 クリックすると HPへ飛びます。



SURVIVOR SHIPより お借りしました。



女性 特有の癌や手術の後 リンパ浮腫で悩んでいる方も多く。。
こちらのHPでは リンパ浮腫とは?ケアの仕方など動画で見る事ができたり。。
また、抗がん剤・放射線治療での食事についてなど。。
色々と解りやすく紹介してくれてます。

このHP教えて貰って。。。
更に こんな本も頂きました

抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談.../女子栄養大学出版部
¥2,160
Amazon.co.jp

色んな症状別に対処方など紹介されていて

ちょっとした工夫や手間で 食べて貰えるとするなら。。
いいですよね



話しは代わりまして
昨日 ご飯を食べてると 主人から電話 

 「バーミキュラって知ってる
 「知ってるよ ルクみたいな鍋の日本版やろ」

「ルクよりスゴイで 今テレビでやってる さすが日本製やで
水無しでスープ出来て美味しそう 買ったら」

 「パステルカラーばかりやろ。。」と言いつつ TVをつけると。。
 黒色が。。。

「黒もあるで。。買いや」

何故か 主人に鍋を勧められる まめ嫁でした

あぁ。買ってないですよ

それでは。。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


沢山のいいね  ありがとうございます。 
アメブロで無い方も 1日1回

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

   にほんブログ村  


   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント