こんばんは 

 

毎日せっせと、書類・本など紙類をデジタル化して

 

いかにそんなに見る訳でもないのに手放せない。

捨てられない。

紙モノ=書類が多く持っているのか、思い知らされてます 

 

今日も・・

編み方・ビーズの作り方の説明から。

 

取扱説明など、せっせとデジタル化して

 

今まで、手をつけようともしてなかった書類。

 

祖父が亡くなり。

父が相続して・・その、父も亡くなり。

田舎(九州)の小さい家を母と一緒に相続しました。

 

相続すると、前の土地の権利書はそのままで、新たな権利書が出来るので

祖父の時からの権利書が残ってまして

父が亡くなって、数年後に土地を売却して既に10年以上。

 

最近、誰も住んでいない空き家が問題になってますが、

まめ嫁は 10年以上前に、空き家問題で悩み。。

家を取り壊して、土地を売却する事を選びました。

 

実家を処分した時にそれら書類を、全部持ち帰ったのですが

ファイルなどに、出来事別に分けて整理は出来ても処分は出来ず。。

 

相続で権利書の名義をかえると

戸籍謄本とか遡れる所まで遡ったモノが添付されていて

祖父が土地を購入した時の契約書とかも一緒になっていて

 

それらを処分する事は 

祖父や父の想い出まで処分するような気分になってしまい

手をつけられず。。

 

今日もどっぷり暗い気分になっていました。

 

その書類を見るだけで、暗い気分になるのは祖父も父も望んでいないはず。

 「処分させて貰います」と手を合わせて、デジタル化して、シュレッダーしました。

 



今日も2袋分のシュレッダーとなりました。

土地・相続関係、全ての書類をシュレッダーした後

何だろう??今までの書類整理とは、また違った気分。。

 

祖父・父と大事にしていた、土地を売ってしまった罪悪感があったのか?

心の中で引っかかっていたモノが取れた感じ。

いつものスッキリとは、また違った気分で

何か1つ乗り越えたそんな大げさなモノでは無いけど・・そんな気分です。

 

 

それでは。。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。





ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


ご登録いただくとこのブログの更新通知が届きます。