こんばんは 

 

我が家の車を断捨離して

主人と知り合ってから 初めて

もっと言うと 

主人は 大学時代に車を買ってから初めて

車の無い生活が始まりまして。。

 

しばらくして

カーシェアリングの利用を始めまして 

 

と、言うのも

今のマンションの案内をしてもらった 

不動産屋さんがカーシェアリングを利用してて

良い所・便利な所を説明してくれて

 

 

実際マンションから 最寄駅まで 幾つものカーシェアリングの駐車場があり。。

 大阪市内のカーシェアの場所。

車の車種も色々あるのに値段は一緒

レンタカー借りるより簡単で。。

駐車場契約する金額以下で十分過ぎるかも

利用が出来そうなので しばらくお試しする事に。。。

 

今まで利用して カーシェアの

良い所 不便な所 まめ嫁的感想を。。

 

まず 良い所

会員の手続きさえ済めば

レンタカーより借りるのは簡単

時間変更・延長・短縮も 他の利用者さんとの不都合が無ければ

車からでも携帯・スマホ・ネットから。。と簡単に手続き可能。

 

返却も。。駐車場に戻すだけ

 

レンタカーの様に ガソリン満タン返しや

貸出・返却時の傷の点検などありません。

 

途中でガソリンが無くなった時は。。

ガソリンカードが車にあるので お金はかからず逆に

ガソリン入れてくれてありがとうのポイントが貰えます。

 

全国何処でも使えるので

旅行先や急に必要になったとしても

スマホから予約出来て直ぐに利用可能です。

 

不便な所 

思い立って即行動は出来ません。

ネットで予約が必要です。

最短とすると。。15分単位なので

只今○時2分。。なら ○時15分から・・

 

当たり前ですが 他の方がレンタル中だと使えません。。

 

予約した時間より延長。。。も、

次の予約次第

でもね。。今の所延長を1時間単位でしても出来てるので

そこは 予約システムが余裕を取ってくれているのかも

 

一番は  今日やっちゃいました。

 

車の中への忘れ物

 

30分以内なら。。手続きすれば、取り出すのは可能。

それ以上になると 再度15分以上の予約をしないとダメ。

 

 

家の近くにカーシェアがあり、

現在 車のローン・駐車場代・保険などなど支払が多い割には

休みの日など決まってる曜日や時間しか乗らなくて

毎日乗る訳でも無いって方には

節約できて 良いサービスだと思います。
 

我が家は 今の所 駐車場代の半分位の利用代

毎週 半日以上レンタルしても 駐車場代の方が高い

 

車を2台以上保持してて。。

ちょっと 節約を考えている方がいれば 是非。。

 

それでは。。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

沢山のいいね  ありがとうございます。 
アメブロで無い方も 1日1回

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

 

 

   にほんブログ村  

 

   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

 

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント

 

整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます

  わが家の快適収納
  美しい収納&お片づけレッスン♪
  収納の法則
  掃除・片付けのコツ  
  押入れ~クローゼットの収納
  100円ショップ LOVE
  捨てる。