こんばんは 

 

先日 廊下収納をやりかえた時に

勢いがついて 

 

スーツケースに防災グッズを入れて

寝室に置いていたのですが

邪魔で

 

玄関収納に収まるかも

チャレンジ 

 

こちらも すっかり紹介したと思っていたら。。

レターケースの所しか写真が無くて

いきなり終了写真です

 

左が 玄関扉。

右がシューズボックス。

 

今回は 正面。

何て言えば良いのかしら

玄関クローク納戸

よくわからないので 玄関収納で

 

オープン 

 

 いきなりですが 

置き場所の無い サーフィンの板 登場 

 

扉を開けると 傘は直ぐに取れる様になってます 

 

サーフィンの板を取り出すと。。

この棚は 最初から設置されており

何故か めちゃめちゃ使いにくいL字型。

 

左 一番上は ガムテープ・両面テープなど

今回 ゴルフバックの上 2段空きが出来ました。

当分 ゴルフも お預けなので ゴルフバック。

 

右 

1段目 主人のぞうり・ビーチサンダルなど

2段目 まめ嫁のブーツ

3段目 工具

4段目 花瓶・ゴルフグッズ

そして。。。

納めたかったスーツケースを収納出来ました 

 

L字なので。。覗くと 

 

 スーツケースの奥に 

もう1つ スーツケースが。。

 

今のマンションで 

唯一 スーツケースが入る大きさの収納場所。

年に数回も 使わないので 

少々取り出しにくくても 大丈夫

 

同じく コチラの棚は 殆ど使わないモノ

家電の配線や 交換用電球など。

 

もう少し 減らせるかも

考え中です。

 

最近 コレを納めたいって

思ってた所に スッキリ納められて

めちゃめちゃ 気分爽快

 

そんな こんなで

今日も また 整理収納の秋 

楽しんでました。

 

 

良く使うモノは 取り出しやすい所へ

それよりも大事なのが

戻し易い場所

 

思ってる以上に 面倒くさがりな

自分だったり。。家族だったり。。なので

必要な時は  少々面倒でも 取り出して使うけど

戻す時に面倒だと 戻さずそのまま。。になるので

戻し易い場所へ。。

 

季節モノや 年に数回しか使わないモノは

少々取り出しにくい場所でも

忘れずに ココにあるって 

家族が理解していれば OK

 

 

家族が使った後に戻してくれない って方は

戻しやすいで 収納を考えてみては

 

 

それでは。。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

沢山のいいね  ありがとうございます。 
アメブロで無い方も 1日1回

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村

 

 

   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

 

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント

 

整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます

  わが家の快適収納
  美しい収納&お片づけレッスン♪
  収納の法則
  掃除・片付けのコツ  
  押入れ~クローゼットの収納
  100円ショップ LOVE
  捨てる。